○もどる

9/1/2012

早いものでもう9月ですね。今日は札幌の最高気温が29.9度と9月とは思えないような高温です。まだまだ暑いですが、今日から背景は秋モードです。
そろそろアケボノシュスランが咲き始めただろうと思って、林道を歩いて行くと咲いていました。

開花は下の方の花から始まりますが、あまり開きません。花の長さは1cmほど。

開き具合がややよい株です。

正面観です。3つのがく片がわずかに開いています。

色合いがやや濃い個体です。この地では群生していたのですが、開花株は少しでした。

ランの季節も終わりです。

この暑い中、林道脇ではあちこちでエゾトリカブトが咲いていました。

以前にカンタンがとまっていたのを見た事がありますが、蜜には毒がないのか、盛んにハチが訪花していました。

ツルニンジンがまだフレッシュな花を付けていました。

釣鐘形の花のふちが5裂して、反り返っています。

湿った所ではキツリフネが見られました。

キツリフネより個体数が多かったツリフネソウです。所によって群生していました。

この構図を撮ると秋だなと思います。

inserted by FC2 system