○もどる

4/22/2012

札幌ではこの所やっと春らしい陽気になって、標高の低い山では木々の根元の雪がとける根開けが始まりました。

エゾエンゴサクもちらほらと見られるようになってきました。

花序の部分です。

ヒメイチゲは所によって群生していました。まだ葉が完全には開いていません。

クジャクチョウもあちこちで見られました。

雪どけ直後の斜面ではフクジュソウがたくさん見られました。

今日のお楽しみはスミレ科アオイスミレです。4月上旬がかなり寒かったので開花が遅れるかと思っていましたが、平年並みでした。

花は小さくて直径10mmほど。花弁はほんのり青く、この個体では側花弁には毛が見られませんでした。

横顔です。

別の株です。この時期草丈は3cmくらいしかありません。

春のやわらかな日差しを浴びて一段ときれいに見えます。

カラマツの実。

エンレイソウもやっと咲き始めていました。

最後はナニワズにご挨拶です。

inserted by FC2 system