○もどる

5/3/2009

昨日に引き続き、またまたお出かけです。
天気はくもりながら、気温は19度ほどになりちょうど良い具合です。

コブシの花が満開に近くなってきました。

ミヤマスミレも咲き始めました。

センリョウ科ヒトリシズカです。

アブラナ科エゾノイワハタザオはもうちょっとで満開といったところです。

草丈が20cmほどに伸びたフクジュソウです。

今日の本命はスミレ科アオイスミレです。昨年花後の様子を確認していた所へそろそろ開花しただろうと思って行ってみたらちょうどよい時期でした。

多くの花を付けた株がいくつか見られてうれしくなりました。
ほんのりと甘い爽やかな香りがしていました。

花は直径1cmほどで、花弁がほんのりと青みがかっていました。

距も薄青色でした。花柄には毛が生えていました。

キンポウゲ科ヒメイチゲが多く見られました。

シラネアオイも咲き始めました。
GW後半は明日から実家に帰省して楽しんできます。

inserted by FC2 system