○もどる

5/14/2017

今日は久しぶりにアポイ岳に行ってきました。お出迎えはエゾオオサクラソウです。

タチツボスミレ。

花弁状のがく片が多いヒメイチゲです。

ちょっとピンク色がかったフイリミヤマスミレです。

アポイタチツボスミレも見られました。

上下に二株並んで咲いていました。

側花弁の毛が顕著です。

色鮮やかなサマニユキワリです。

アポイアズマギクもあちこちで見られました。

アポイキンバイです。

ヒダカイワザクラは咲き始め。

コキンバイです。山麓でみられました。

コミヤマカタバミが日の光を浴びて開花してきました。

ここからは場所を変えてイブキスミレの観察です。

正面観です。側花弁に毛が見られます。

側面観です。

これは何だか変ですがイブキスミレの二番花です。

inserted by FC2 system