○もどる

5/13/2018

今日は久しぶりにアポイ岳に登る事にしました。天気予報では雨でしたが、道中小雨にあたったものの登山口に着いたら雨は全く降っていませんでした。お出迎えの花はコミヤマカタバミでした。

コキンバイも見られました。

エゾオオサクラソウもいつも通りたくさん咲いていました。

フイリミヤマスミレもたくさんありました。

アポイタチツボスミレも咲いていました。

別の株です。

側花弁の毛が顕著です。

アポイアズマギク。

サマニユキワリ。

ヒダカイワザクラ。

今回初めてヒダカソウに出会う事が出来ました。

別の角度から見た所です。

花は直径25mmほどで、白い花弁が6〜12枚ほど見られます。

花の時期にはまだ葉が展開していませんが3出複葉です。

うれしい事にもう一株見られました。

またちょっと角度を変えて見てみました。

アポイキンバイも咲いていました。

細かく切れ込んだ葉の様子です。

葉が紫色のヒメイチゲです。

inserted by FC2 system