○もどる

7/20/2014

今日は昨年花後の様子を見ていたベニシュスランを探しに遠征です。昨年確認していたポイントに行ってみるときれいに咲いていてうれしくなりました。草丈5cmほど。

正面観です。薄紅色のがく片が見られ、白い側花弁はあまり開かないようでした。

斜め上から見た所です。がく片には細かな毛が多かったです。

斜め前方から見た所です。背がく片と白い側花弁は合わさっていました。

側面観です。花の長さは思っていたより長くて3cmほど。小さなランですが花は意外と大きいです。白い唇弁がくるりと丸まっているのがわかります。

さらにアップで一枚。細かな毛の様子がわかります。

斜め上から見た所です。

薄暗い森の中でひときわ輝いて見えます。

上から見た所です。

こちらは一茎一花の個体です。

斜め前方から見た所です。

正面観です。

運良く別の場所でも見ることができました。開花しているものの脇に蕾がありました。

正面観です。

上から見た所です。

また、別の開花株です。

唇弁があまり丸まっていませんでした。

正面観です。花の奥の方が黄色くなっていました。

網目模様の特徴的な葉です。

ウツボグサも見られました。

ヘビイチゴの赤い実が目立ちました。

inserted by FC2 system