○もどる

6/5/2010

我が家のボタンがちょうど見ごろになってほのかな香りを漂わせていました。花の直径は25cmほどあります。

薄ら寒い日が続いていたのでどうかなと思っていましたがクゲヌマランは平年並みに開花していました、

花序の部分。長さ12cmほど。かなり多くの花が付いていました。

花はあまり開かないのですが、内部を何とか見る事ができました。

側面観。長さ10mmほど。

クゲヌマランはこのところ株が増えてきているようで、この株は一番多くの花を付けていました。

20個近く花が付いていました。

白い3つのがく片とあまり開かない2枚の側花弁、中央に黄色い突起のある唇弁が見られます。

ヒメフウロも花盛りでした。

花の直径は10mmほど。

ユリ科オオアマナも最盛期でした。

花の直径は25mmほどと大きいです。

今年もまた増えていたクロユリです。

草丈は40cmほどで、茎の先端に1〜3個の花を付けます。

正面観です。ハエがたくさん寄ってきていました。

別の株の様子。

inserted by FC2 system