○もどる

4/12/2015

今日は朝から春らしい日差しに恵まれて、室蘭の地球岬散策路で足慣らしをしてきました。まずは普通のキクザキイチゲを一枚。

花弁状のがく片がブルーの個体がありました。がく片が広いです。

もう一つがく片が広くて青い個体がありました。

エゾエンゴサクは所によって満開でした。

鮮やかな濃いブルーのキクザキイチゲです。がく片がほっそりしています。

もう一つ普通のキクザキイチゲです。

カタクリもあちこちで見られました。

散策路脇はこのような感じの所がよく見られました。

見られてうれしいフチゲオオバキスミレです。

同じ株をちょっと角度を変えて見てみました。

ごく淡いブルーのキクザキイチゲです。

落ち葉の中から一輪カタクリが出ていました。

エンレイソウも咲き始めていました。

フォトジェニックなフチゲオオバキスミレです。

花の直径は15mmくらい。

斜め前方から見た所です。

葉が赤茶色のキクザキイチゲがありました。

春の日差しを浴びて咲いていました。

デジカメを新しくしたのですが、マクロ撮影に深度合成モードというのがあって被写界深度の深い画が撮影できました。なかなか良さそうです。

またまたカタクリです。

次から次へとフチゲオオバキスミレの登場です。

こうしてマクロ撮影をしていると春はやっぱりいいなあと思うのであります。

キジムシロがぽつりと咲いていました。

ツクシがにょきにょき!

気の早いミヤマスミレが一株。

何度見てもよいものです。

蕾が濃い紫色になっています。

ニリンソウも咲いていました。

最後に今日一番のショットです。

花弁の紫色のすじと側花弁の毛の様子がわかります。

締めは笹薮の中にあった濃いブルーのキクザキイチゲです。

地球岬展望台から見た散策路方向の様子です。地球岬周辺の海岸は切り立った崖になっている所がほとんどです。

inserted by FC2 system