○もどる

3/21/2015

今年もCypripedium ventricosumが順調に生育して無事開花しました。一茎二花のものが2つ、一茎一花のものが1つで、合計5花が満開になりました。ほのかな爽やかな甘い香りがしています。草丈は30〜40cmほどです。

一茎二花のものの側面観です。やや白っぽい感じです。袋状の唇弁は長さ5cmほど。

正面観です。幅径は8cmほどです。

斜め前方から見た所です。

側面観です。唇弁が前方へ張り出しています。

こちらは一茎二花のものと、一茎一花のものです。色合いがやや濃いです。

一茎二花のものを斜め前方から見た所です。何とも優美な姿です。

側面観です。

これは一茎一花のものです。側花弁がカールしています。

斜め前方から見た所です。

inserted by FC2 system