○もどる

4/29/2015

ゴールデンウイーク前半は道南へ行ってみました。オオサクラソウが咲いていました。

コキンバイもいくつか見られました。

この花を見ると道南に来たと実感します。ナガハシスミレです。

シュンランもいくつか見られました。

花のクローズアップです。

側面観です。くるりと巻いた唇弁の様子がわかります。

エゾノイワハタザオが一ヶ所にかたまっていくつか見られました。

驚いた事に、もうヒメホテイランが咲いていました。鮮やかなピンク色が美しいです。草丈12cmほど。

側面観です。

正面観をアップで。

側面観のアップです。

がく片と花弁の様子がわかるようにやや上から見てみました。

草丈が6cmほどと小さく、薄いピンク色の個体です。

正面観です。唇弁の毛の様子がわかります。

これは今回初見となるヒゴスミレです。数株見られました。

花弁は白く、唇弁に紫色のすじが入り、中央部がやや黄色味を帯びています。

側面観です。距は長さ6mmくらいでやや太かったです。

葉の様子です。スミレとは思えないような形状です。

ニオイタチツボスミレもぽつぽつと見られました。

花弁のやや濃い紫色と中央部の白のコントラストが素敵です。

側面観です。

日当たりのよい所で一枚。

唇弁と側花弁に紫色のすじが見られます。

もう一株ぱちり。

側花弁には毛がないようです。

距は紫色でした。

葉の様子です。少し内側に巻いているようでした。

久しぶりのご対面となったオトメスミレです。あちこちにたくさんあってびっくりしました。

花は大きくて直径20mmほど。

距はタチツボスミレの名残をとどめていました。

今日は好天に恵まれてソメイヨシノも満開でした。

inserted by FC2 system