○もどる

6/7/2015

今日は6日に札幌を出て、一泊二日の予定で道東まで出かけてきました。道中時期はずれのみぞれが降ったりしてどうなることかと思いましたが、幸い天候が回復して花見日和となりました。
まずは見られてうれしいミヤマハンショウヅルです。

ギンランが咲いていました。

本日の探索の目的はこの花、ドウトウアツモリソウです。草丈40cmの見事な株を見つける事ができました。葉は4枚見られました。

上部の様子です。

唇弁の中をのぞいてみました。

側面観です。花弁、がく片にちょっと傷みがありますが、見られて本当によかったです。

ササバギンランも見られました。

ヒロハトンボソウも点在していました。

一番下の花が咲いていました。

クリンソウもありました。

これもあちこちで咲いていたコケイランです。

花が少し大きかったです。

これは終わりに近かったですが、一株見られたサカネランです。

花序最上部の花です。側花弁が開いています。

子房の毛ははっきりしませんでしたが、茎には微毛が見られたのでサカネランでよいかと思います。

inserted by FC2 system