○もどる

4/2/2016

今日は札幌では最高気温が7.3度でやや肌寒かったですが、明日のお天気が芳しくないので、午後から久しぶりのお花見です。アメダスのデータでは札幌の平地では3月29日に積雪がなくなりました。雪がとけた林の中でフクジュソウが咲き始めていました。春の訪れです。

今日は午後からうすぐもりになったので花弁があまり開いていませんでした。

咲き始めの個体の側面観です。葉もまだ開ききってはいません。

上から見た所です。

ふきのとうは先月下旬頃からあちこちで見られるようになりました。

これは今年初めて挑戦した四川アツモリソウです。待望の蕾があがってきました。草丈は18cmほど。このアツモリソウは温度変化に非常に敏感なようで、芽出しから蕾があがってくるまでの間は気温を18度程度で管理しないと蕾が茶色くなって枯れてしまいます。来週には開花した様子をご覧いただけると思います。

こちらはナゴラン(名護蘭)という暖かい地方の木に着生するランです。温室の中で加湿、通風して育てています。ようやく花茎が伸びてきて、長さ10cmほどになりました。開花すると良い香りがするようです。こちらもしばらくしたら開花すると思います。

inserted by FC2 system