○もどる

7/17/2010

今日は明日、明後日の天気予報が雨なので午後からちょっとお散歩です。今日は山ではなく、石狩市の浜益の海岸に出没です。波はなく、おだやかな海でした。

海辺は大小さまざまな石がころがっていてやや歩きにくかったです。
この大きな石は直径4mほどあって、大きな地震がきたらころがるのではないかと思いました。

本日のお出迎えはゴマノハグサ科エゾヒナノウスツボでした。茎の長さは1mほど。

花の側面観です。草丈に似合わず小さな花が多数付いていました。長さ10mmほど。

正面観です。上下2唇からなっていて上唇は2裂、下唇は3裂しています。

斜め前方から見た所。

マメ科ヒロハクサフジだと思います。

花序の部分。

実も見られました。

点在していたベンケイソウ科エゾノキリンソウです。

ハマヒルガオも見られました。

ハマエンドウはそろそろ終わりです。

実がたくさん付いていました。

キク科オグルマも点在していました。

キョウチクトウ科バシクルモンの群落です。今日は多分これが見られるだろうと思ってやってきました。

7月4日にも見ていますが、咲いていたのは一花だけだったので、もっと咲いているのを見たいものだと思っていました。

わずかな風でもゆらゆらと揺れてしまうので撮影しづらかったです。

こちらは別の場所のものです。

花にはかすかな芳香がありました。

花冠はやや深く5裂しています。

裂片には濃いピンク色のすじが入っています。

inserted by FC2 system