○もどる

5/2/2009

今日はいつも花のことでお世話になっている方から開花情報をいただき、午後から出発です。札幌でもエゾヤマザクラが満開に近くなった所もあり、函館ではソメイヨシノが満開になったそうです。気温は22度ほどになり、快適にお散歩できます。
エゾエンゴサクも満開で林床を埋め尽くしています。と思って写真を撮ろうと思ったらデジカメがカードを認識しないじゃありませんか。(冷や汗)仕方がないので内蔵のメモリで撮るようにしました。

エゾエンゴサクは花の色のバリエーションがいろいろあって楽しいのですが、これはピンク色の個体。

花序の部分。

ごくごく淡いブルーの個体。

本当にうっすらと青みを帯びていました。

ここからが今日の本題です。草丈10cmほどのユリ科ヒメニラという多年草です。葉はキバナノアマナのような感じで根元から1〜2枚が出ます。ニラのような臭いがします。

花は長さが5mmほどと、とても小さくてよく見ていないと見過ごしてしまいそうです。

花は6枚の花被片からなりますが、あまり開かないようです。
かわいらしい形をしています。

花を上から見た所。実物よりやや大きく映っています。

さらに拡大してみた所です。ヒメニラは雌雄異株なのだそうですが、見かけたものはすべて花柱が3裂しており、雌株のようでした。

斜め上から見た所です。花被片が6枚あるのがわかります。
とても小さな花で情報を頂かなかったら見つけられなかったと思います。
情報提供誠にありがとうございました。

この後自宅に戻って近所の家電量販店に急ぐはめになりました。



inserted by FC2 system