○もどる

4/19/2009

今日は最高気温が11度ほどでしたが春らしい日差しに恵まれた1日でした。山にはまだ雪が残っているので、北大構内をお散歩してきました。

4月5日にはまだ蕾だったニオイスミレが満開でした。

ほのかな香りが漂ってきます。

今年の開花はほぼ平年並みのようでした。この花にご挨拶しないと春が始まらないような気がします。

一時個体数が減っていたクロユリが増えていました。結構な事です。

今日はユリ科キバナノアマナも満開です。

構内のあちこちで群生していました。

花被片は6枚、雄しべは6本あります。

アズマイチゲが春のやわらかな日差しを浴びて心地良さそうに開花していました。

こちらはキクザキイチゲの大群落です。

アズマイチゲよりやや大きく、葉のふちが切れ込みます。

キバナノアマナとニオイスミレのデュエット。

エゾエンゴサクもぽつりぽつりと開花していました。

花序の部分。

赤紫色の個体。

早春の定番、ナニワズです。

タテハチョウの仲間。

inserted by FC2 system