○もどる

8/29/2015

今日はようやく見つけることができたホザキノミミカキグサの観察です。湿原のぬかるんだ泥やミズゴケなどの所で見られることが多いようです。草丈は8cmほどで、茎はとても細いです。

花は上下2唇からなり、上唇は上に伸び、下唇は横に伸びます。距があってこれも真横に突き出しています。

花を上から見た所です。

もっと拡大してみると下唇には基部に白い隆起があって、上唇と下唇の合わせ目が黄色くなっているのがわかります。長さは6mmほど。

側面観です。距にすじが入っていました。

斜め上から見た所です。

葉は極めて小さくて3mmほどのへら形をしています。

草地で見られた株です。花の上に蕾があり、下部には実ができていました。

側面観です。下唇の白い隆起がわかります。

正面やや上方から見た所です。

ちょっと引いて正面から見てみました。

正面観を拡大してみました。

側面観を強拡大してみました。

斜め上から見た所です。下唇の基部が黄色くなっているようです。小さな花ですが見ることができて本当によかったです。

帰り道でミズアオイを見ました。

素敵なブルーの一日花です。

inserted by FC2 system