○もどる

5/6/2015

ゴールデンウイーク最終日はこれまで探してもなかなか見つからなかったイブキスミレの有毛品を探しに出かけました。日当たりの良い草地でフデリンドウが開花していました。

探す事しばし。ようやくあこがれのイブキスミレの有毛品を見つけました。

花のクローズアップです。側花弁に毛が生えているのがおわかりいただけるかと思います。

側面観です。距は白でした。

葉はやわらかく心形をしています。

もう一株開花しているものがありました。多くの花は終わりかけで時期的にはやや遅かったようですが、何とか開花しているものを見る事が出来てよかったです。

これで北海道には無毛のイブキスミレと有毛のものが混在している事がはっきりしました。

側面観です。

托葉は全縁です。

サンカヨウも咲いていました。

所変わってとある垂直に近い岩場でヒダカイワザクラを見る事ができました。

岩の割れ目から伸びて花を咲かせています。

もう一株。

花のクローズアップです。

他の草が生えないような所で生息しているようです。

岩壁からぶら下がるようにして開花していました。

葉は腎形で細かな毛が生えています。

また所変わってヒナスミレが多く見られました。

ケタチツボスミレも咲き始めていました。

側面観です。花柄に細かい毛が見られます。

最後はフイリミヤマスミレにご挨拶。

inserted by FC2 system