シソ科ヒメナミキもたくさん見られました。

まだ唇弁が伸び切っていないので開花して間もないようです。

正面観です。特徴的なのは唇弁が上下2つからなることです。

咲いているかなと思って探してみたらカキランが咲いていました。草丈20cmほど。

7/20/2019

がく片がやや緑色がかっていました。

ちょっと色合いが変わった株です。

別の株です。

側面観です。

今日は午後からとある湿地に行ってきました。お天気が良かったのではモウセンゴケが咲いていました。

ナス科オオマルバノホロシも見られました。

オオバギボウシも見られました。

また別の株です。

正面観です。カキランというのはがく片、花弁の色が柿色をしているのでつけられな名前です。

花は直径6mmくらいで、5枚の花弁からなります。

〇もどる

inserted by FC2 system