○もどる

4/14/2011

今日はお昼頃から春のやわらかな陽射しが差し込んできて最高気温が14度少々になったので、陽気に誘われてお散歩してきました。9日にはまだ開きかけだった青いキクザキイチゲが満開になっていました。本来の白花のものはまだ開きかけでした。

なかなか素敵な雰囲気です。

雪どけ直後の地面からキンポウゲ科キクバオウレンが花序を伸ばしていました。

ナデシコ科コハコベも咲き始めていました。この草は史前帰化植物であるとか、大正時代にヨーロッパから渡来したとか言われています。茎が紫色になっています。

花の大きさは直径5mmほどで小さいですが、よく見ると5枚のハート型の花弁からなっていて、花柱が3裂しているのがわかります。

ニオイスミレもあちこちで咲き始めました。西日を浴びてきれいに見えます。

3年前に我が家にやってきたタイリントキソウが今年も無事に咲いてくれました。

横顔です。唇弁がきれいです。

inserted by FC2 system