○もどる

7/16/2009

札幌はここ数日曇りや雨の日が多く、せっかく夏らしくなってきたと思っていたら涼しいくらいです。
今日は午後から花の様子を見るためにちょっとお出かけです。
これは、キンポウゲ科のキツネノボタンです。湿った所で見られます。

花は直径8mmくらいで、5枚の花弁からなります。

葉は3出複葉です。

この所の雨のせいか、朽ちた木にイヌセンボンダケがびっしりと生えていました。

今日の目的はラン科キンセイランの具合を確かめる事です。
今年も無事に開花していました。
草丈30cmほど。

花序の部分です。

花は幅径25mmほどで3枚のがく片と2枚の側花弁が平開します。
唇弁の基部に小さな突起があります。

斜め横から見た所です。

うれしいことに、今日は合計3ヶ所でキンセイランを確認できました。
この株も無事に生き延びてくれると良いのですが、、、

今年は花が終わるのが早そうです。

唇弁基部の突起がはっきりしています。

見事な咲き具合のクルマユリです。

マタタビの花は真っ盛りといった感じでした。

inserted by FC2 system