○もどる

5/5/2009

連休後半の今日はいつものようにI氏と共にちょっとだけお散歩です。
北久里浜駅で待ち合わせて、衣笠まで歩いていきました。
ここは衣笠十字路です。
地図はこちら

衣笠の商店街の裏を流れる平作川には体長50cmほどの大きな鯉がうようよ泳いでいました。
水質が少し良くなったのでしょうかね。

今日の目的地は久しぶりに登る衣笠山です。
細い路地をぬけていきます。

この山にはいろいろな所から登れるようでした。

しばらく歩いて正規のルートに入ります。

標高134mの衣笠山山頂です。展望台があって、登ってみると日露戦争の戦没者を供養するための観音様がありました。

ツツジも盛りを過ぎていましたが、何とか見られました。この後下山して北京という中華料理店で懐かしい坦々麺を食べました。I氏、ごちそうさまでした。

所変わって横須賀市長沢にて。
スミレ科アリアケスミレがまだ残っていてくれました。

花のクローズアップ。

距は白です。

葉の様子。長さ3cmほど。

これは常緑の木本性ツル植物のスイカズラ科スイカズラの花です。2つが対になって咲き、花弁は上下2唇からなり、上唇は4裂、下唇は1枚で構成されています。

サトイモ科ウラシマソウがまだ辛うじて咲いていました。

inserted by FC2 system