○もどる

7/6/2014

今日はこの時期の定番、クモキリソウの観察です。いつもの所でいつものように咲いていました。何となくほっとします。

花序の部分です。

少し上の方から花の様子を見てみました。

側面観です。

斜め前方から見た所です。丸まった唇弁の様子がわかります。

もう一度正面観です。

2枚の葉の様子です。ふちが波打っています。

3株並んで。

やや多くの花が付いていました。

正面観です。

斜め前方から見た所です。

側面観です。

人知れずひっそりと苔むした所にオオフガクスズムシソウが咲いていました。

花序の部分です。

ちょっとアップで花序の上部を見てみました。

うっすらとすじの入った唇弁の様子です。

斜め下方から一枚。

側面観です。花の作りはクモキリソウに似ていますが、大きさはクモキリソウの2倍くらいあります。

正面観です。蕊柱は緑色です。

所変わって、早くもキンセイランが咲き始めていました。草丈20cmほど。

サルメンエビネにちょっと似た作りになっています。

inserted by FC2 system