○もどる

5/21/2009

今日はそろそろ見頃になったのではないかと思っていたクロユリの様子を見に北大まで行って、ついでに大通公園で開かれているライラック祭りの様子を見てから中島公園で開催されているさっぽろ園芸市に行ってきました。
クロユリはちょうど満開でたくさんの花が見られました。

花は茎の先端に1〜3個ほど付きます。

別の場所の群落です。

二輪並んで。

横顔です。臭いが悪くて、ハエが寄ってきていました。

花の内部の様子です。花柱が3裂しているのがわかります。

日当たりのよい所で二輪の花を付けた個体です。

クロユリを楽しんでから大通公園に行きました。今日はこの時期としては暑く、最高気温が27度ほどになりました。
ライラックの良い香りが立ちこめ、多くの人々でにぎわっていました。

ちょっと写りが悪いですが、白いライラックです。ライラックはモクセイ科の落葉低木で日本名は花丁香花(はなはしどい)と言います。

白花と濃い紫色のもの。

一番よく見かける薄紫色のもの。

薄紫色のもの。

濃い紫色のもの。ちなみにライラックは札幌市の木になっています。
札幌市の花はスズランです。

inserted by FC2 system