○もどる

6/19/2010

森の緑がとてもきれいです。何だかとても癒される気分です。

ケシ科クサノオウがぽつぽつ見られました。

バラ科オオダイコンソウもあちこちで咲いていました。普通のダイコンソウは花期がもっと遅いので今度探してみようと思っています。

センリョウ科フタリシズカです。

バラ科クロイチゴの花が開き始めていました。かわいいピンク色です。

ラン科サイハイランもあちこちで満開でした。

花序の部分です。香りをお届けできないのが残念ですが、さわやかな香水のような香りがします。

唇弁の形状が面白いです。

同じく白っぽいサイハイランです。草丈40cmほど。

きれいに開いていて、3つのがく片と側花弁、唇弁の様子がよくわかります。

山道脇にずっと群生していたヒメヘビイチゴです。

草丈15cmほどのツボスミレがまだ残っていました。

花は直径6mmほどと極めて小さかったです。

今年は以前とは違う場所にラン科サカネランが発生していました。
草丈30cmほど。

花序の部分です。

花を改めてよく見てみると3つのがく片と左右斜め上方に2つ側花弁があるように見えます。

フレッシュな花ではがく片と側花弁はくっついているようです。

ユキノシタ科ズダヤクシュの後ろに小さな沢の流れ。

スズムシソウより遅れて咲き始めるフガクスズムシソウが今年も無事に開花しそうです。よかった、よかった。

inserted by FC2 system