○もどる

今日は5回目となるノルウェーからのレポートです。今回はノルウェー西部にあるトロンハイム、スタヴァンゲルを訪ね、プレーケストーレンというリーセフィヨルドの崖に登る事にしたようです。
これは有名なトロンハイムの大聖堂です。

トロンハイム市街地の広場です。

トロンハイム市内の路地の様子です。

今回の旅では、スタヴァンゲルに宿をとり、プレーケストーレンをめざしました。これは山道の様子です。

プレーケストーレンの案内板です。登山口からは頂上まで水平距離で3800m、標高は604mのようです。

登山道途中から見えた湖です。

登山道がかなり岩がちになってきました。ノルウェー特派員は何と普通の靴で登ったようで、靴に穴があいたと言っていました。

霧が立ち込めてきました。

途中で見た風景です。

風景その2。フィヨルドに雲がかかってきています。

ようやく目的地に到着です。この崖の頂上はおよそ25m四方の正方形状で、プレーケストーレン(Preikestolen)というのは演台の事だそうです。結構怖そうな演台です。

頂上から見たフィヨルドの様子です。

かなり深く入り組んだフィヨルドです。

もう一枚フィヨルドの様子です。

プレーケストーレンでたたずむノルウェー特派員です。(友人が撮影。)フィヨルドを一隻の船が走っています。

スタヴァンゲルのホテル前の風景です。

宿泊したホテルです。

広葉樹が黄葉していました。

スタヴァンゲルの町の様子です。港町だそうです。

裏通りに入ってみると家々の壁が白く統一されていました。

11/26/2011

inserted by FC2 system