○もどる

7/14/2012

今日は久しぶりにラン科オニノヤガラに出会いました。左側の株は草丈1mほど。ちょっと薄暗い所ににょきにょきと生えていました。

花序上部の様子。壷形の花が密生しています。

花の中央から唇弁が少し出て、花弁とがく片は癒合しています。

ラッキーな事に、まだフレッシュなアオジガバチソウが残っていました。

花序の部分です。

普通のジガバチソウも見られました。

唇弁のすじがわかります。

ウメガサソウもちょうどよい時期だったようです。

薄暗い林の中でひときわ目立つクルマユリです。

オオウバユリも満開でした。

花の正面観です。大体実物大です。ほのかな香りがあります。

inserted by FC2 system