○もどる

7/7/2011

今日はラン科オオフガクスズムシソウの新たな生息地をみつけました。今まで見てきたものの中で一番すらっとしていて見栄えがしました。草丈30cmほど。

花序の部分です。長さ20cmほど。

唇弁は幅1cmくらいでくびれています。

斜め上から見た所です。

側面観です。糸状の側花弁が下に伸びます。

葉は基部に二枚付き、長さ10cmほどで、ふちが波打ったようになっています。

観察場所を変えてそろそろ咲き出したかなと思っていたラン科クモキリソウに出会いました。いつもの所でいつものように見られる事の何と幸せな事かと思いました。

inserted by FC2 system