○もどる

6/9/2013

季節は進んで、早や6月。森の中がにぎやかになってきました。
林床にはコケイランが咲き始めていました。

小さいけれどかわいらしい花です。

メギ科ルイヨウボタンも花盛り。

一つ一つの花は直径15mmほど。花弁状のがく片が6つ見られます。

やや薄暗い樹林内ではユウシュンランが花開いていました。

花は一株に数個見られます。

花冠が純白でフレッシュな個体です。

がく片が大きく開いていたものです。

これはフデリンドウだと思うのですが、花冠の直径が6mmほどととても小さかったものです。

クゲヌマランもたくさん見られました。

がく片、側花弁が開いていました。

これは多分正真正銘のサカネランだと思います。今まで見ていたエゾサカネランより色合いが薄い感じです。草丈30cmほど。

花序の部分です。下の方の花は終わりかけでした。

花序上部の様子です。

上部の花が密生した部分より下にある花の様子です。唇弁が2裂して、裂片の先端が広くなっています。

上の株から少し離れた所にあったフレッシュな個体です。

エゾサカネランより色合いが薄く、開花時期は若干早いようです。

2裂した唇弁が見られます。裂片はエゾサカネランより細い感じでした。

側花弁はあまり開かないようです。

側面観です。唇弁がくの字形に曲がっています。

子房や花柄、茎に細かな毛が見られます。エゾサカネランは無毛です。

花序中央付近の様子です。見つけることが出来てよかったです。

ラン科アオチドリも満開でした。

唇弁が長く、薄茶色でした。

ギンランもぽつりぽつりと見られました。

花はあまり開いておらず、短い距が見られます。

inserted by FC2 system