○もどる

6/30/2011

気がついたら6月も今日でおしまい。あっという間に花の時期が過ぎていきます。
今日は午後からちょっと汗をかいてきました。
これはまだ咲き残っていたラン科サルメンエビネです。草丈40cmほど。今年は見られないかなと思っていたので、残っていてくれて良かったです。

花序の部分。

花は直径3cmほど。

側面観です。唇弁の形状が面白いです。

同じくラン科エゾチドリも見られました。草丈30cmほど。

花序上部の様子。長い距の後方が緑色になっています。

側花弁と背がく片が上部で合わさり。側がく片が左右に開きます。唇弁はやや長く、下方へと伸びています。

何とまだスズムシソウまで残っていました。草丈15cmほど。

花序の部分。

唇弁の模様がよくわかります。

斜め上から見た所。

帰りに海辺の様子を見てきました。ハマナスが満開でした。

よい香りがします。

ハマヒルガオもたくさん咲いていました。

キク科ハマニガナもあちこちで見られました。

inserted by FC2 system