○もどる

5/17/2015

背景に紛れて気づきにくいアオチドリが早くも咲き始めていました。

唇弁は緑色でした。

今日はまずこの花を見たくて出かけました。見事なサルメンエビネです。

ちょっと角度を変えて見てみました。

花序先端部分です。

この株の花は普段見ているものより一回り大きいように感じました。

唇弁が特に大きい感じでした。

いつまでもここで咲き続けて欲しいものです。

花弁がピンク色のエンレイソウがいくつか見られました。

こちらも早くも咲き始めたユウシュンランです。

シラネアオイも見られました。

今年はどうかなと思っていたサクラスミレが良い感じで咲いていました。

花柱は見えません。側花弁に毛が見られます。

距は長さ3mmほどでした。

別の株です。

花弁のすじの様子がわかります。

この地では広葉樹林下に点在して見られました。

中央部の白い部分がちょっと広かったです。

ムラサキケマンも花盛り。

ニリンソウの見事な群生です。

inserted by FC2 system