○もどる

6/7/2009

このところ週末に天気がくずれる日が続いていて、今日も昼頃まで小雨が降っていましたが午後になって止んだのでちょっとだけ遠出です。

セイタカスズムシソウではないかと思われる個体がありました。草丈18cmほど。

花序の部分です。

唇弁がスズムシソウより小さく、唇弁からがく片が飛び出しているのがわかります。

ウマノスズクサ科オクエゾサイシンです。

サルメンエビネが咲き始めていました。

側面観です。このアングルで写したのは初めてで面白い形です。

森の中に一本バラ科のウワミズザクラ(上溝桜)という木が生えていました。樹高4mほど。小枝の先に長さ15〜20cmほどの尾状の花序を付けます。北海道では石狩以南で見られるそうです。

花序の部分。一つ一つの花は直径8mmほどで5枚の花弁からなります。

inserted by FC2 system