○もどる

10/19/2014

今日は朝からよいお天気で、暖かく、センブリが見たくなったのでスタートがちょっと遅かったですが遠出して探してみました。秋の日差しをあびてセンブリが開花していました。

まず見つけたのは花弁が4枚の個体でした。花の直径は1cmほど。

横から見るとこのような感じです。

次に見つけたのも花弁が4枚のものでした。

側面観です。

同じ株を反対側から見た所です。

3花開花していました。

一番下の花のクローズアップです。

数えきれないくらいのたくさんの蕾を付けた株も見られました。

この株の花弁は普通の5枚でした。

もう一つ別の花です。

一枚目と同じ花ですが、ちょっとアップで一枚。

この株にも4枚の花弁を付けた花がありました。

斜め前方から見た所です。咲いていてくれて本当に良かったです。。

アザミ属のものは鑑別が難しいのですが、オオノアザミではないかと思われるものがたくさん開花していました。草丈60cmほど。

頭花の様子です。直径4cmほど。

横から見た所です。

inserted by FC2 system