○もどる

9/25/2010

先週までは残暑が厳しかったですが、この所平地でもかなり涼しくなって、大雪山系や利尻岳そして富士山からも初冠雪の便りがありましたね。
夏が終わったらいきなり冬のような感じです。
今日は本屋に行ったついでに北大構内を見てきました。
今年はカラハナソウが豊作のようでした。

雌雄異株でこれは雌花です。

長さ2〜4cmほどの松かさ状の花が多数見られました。

キンポウゲ科オクトリカブトも残っていました。

正面観です。

側面観。一番上の烏帽子状のがく片と2枚の側がく片、及び下部の2枚のがく片の様子がよくわかります。

がく片に包まれた内部の花の様子です。

道端に生えていたユーラシア原産のホソバウンランです。
花期がかなり長いです。

inserted by FC2 system