○もどる

8/1/2009

今日はまた明日日曜日の天気が芳しくないので、午後から安平町にある鹿公園の散策に出かけました。
札幌から高速で1時間ほどの所にあります。
地図はこちら

案内図です。ここではキャンプやバーベキュー、野外コンサートなどができるようです。広いように感じますが、開拓の森なら30分ほどで一周できます。

園内にはホタル池という池があって、スイレンがたくさん咲いていました。

涼しげな雰囲気です。

花弁が白いもの。

この公園の夏の名物は赤いひまわりです。

普通のひまわりよりずいぶん小さいです。花の直径10cmほど。

鹿公園というだけあって、エゾシカが10数頭飼育されていました。

園路はこのように小川がある所には橋がかけられ、ウッドチップが敷き詰められていて歩きやすかったです。

笹刈りもされていました。
この画の右にはクマツヅラ科カリガネソウが見られ、蕾をたくさん付けていました。

ここでのお楽しみはラン科トンボソウです。草丈20〜30cmほどの多年草です。

花序の部分です。長さ8cmほど。

別の個体。時期的にはちょっと遅かったようで、個体数はたくさんありましたが、花が終わりかけのものが多かったです。

一つ一つの花は小さくて直径6mmほど。長さ7〜8mmほどの距があり、下方へ彎曲します。

上がく片と側花弁が前方で合わさり兜状になります。唇弁は前に垂れ、側がく片は横に開いているのがわかります。

葉は長楕円形でこのように普通2枚が付きます。長さ10cmほど。

inserted by FC2 system