○もどる

4/25/2009

今日は明日の天気が芳しくないので、午後から市内北区屯田にある屯田防風保健保安林をちょっと歩いてきました。草木が新芽を伸ばし始めています。

エゾエンゴサクが所々で咲いていました。

一つ一つの花は長さ2cmほど。

レンプクソウが咲き始めていました。

5つある花の中で頂部の花が先に開くようです。

おなじみ濃いピンクのニオイスミレです。今年は開花がやや早いようです。

このスミレもこの時期に見るのが恒例になりました。

側面観。

葉はアオイスミレに似ています。

コブシも開花。

高い木の幹にアカゲラがとまっていました。頭に赤い斑がないのでメスだろうと思います。

inserted by FC2 system