○もどる

8/3/2014

今日は一昨年雨であまり良い状態で観察できなかったトラキチランを探しに出かけました。背景に紛れてしまうので探す事しばし。今年も咲いていてくれました。草丈10cmほど。

ちょっと近づいて一枚。

別の方向からもう一枚。

花の大きさは2cmあるかないかといった小さなものですが、なかなか素敵です。上部の唇弁の突起がわかります。

一番上の花の正面観です。

斜め前方から見た所です。

側面観です。唇弁は前側のひだがある部分の裏に袋状の部分があるのがわかります。

唇弁の隆起がわかります。

斜め上から見た所です。唇弁の突起がすじ状に並んでいます。

斜め横から見た所です。実に面白い作りの花です。

林内ではコイチヨウランも咲き始めていました。草丈8cmほど。葉は紫色でした。

花のクローズアップです。

別の株の花です。

アリドオシランも見られましたがそろそろ終わりと言った感じでした。

正面観をアップで一枚。3つのがく片と左右に伸びた側花弁、前方に伸びている唇弁の様子がわかります。

inserted by FC2 system