○もどる

10/8/2011

この連休にちょっと用事があって富山県に出没です。エアドゥが新千歳〜富山便を就航させたので、便利になりました。新千歳から1時間半ほどで富山空港に到着です。

富山空港からバスで40分ほどで高岡市に着きます。これは日本3大仏の一つ、高岡大仏です。JR高岡駅のすぐそばにあります。

先日お身ぬぐいされたそうできれいになっていました。

すぐそばから大仏様のお顔を拝んだ所です。

ちょっと離れてズームで拝見した所です。表情が違って見える所が面白いです。

御旅屋通りというアーケード街です。狸小路みたいでした。

キンモクセイの花が満開でした。中国原産の常緑樹です。この香りを嗅ぐと何だか修学旅行を思い出します。

花は直径5mmほどで4枚の花弁からなります。雌雄異株なのですが日本には雄株しかないので結実しません。

民家の軒先に柿がたわわに実っていました。

inserted by FC2 system