○もどる

10/9/2010

この所日曜日に天気が悪い日が続いていて、明日も雨のようです。

これは自宅近くのくさむらに生えていたツユクサです。
暖かい日が続いていたのでまだ残っていました。

側面観です。雄しべの長さに違いが見られ、花の基部は2枚の苞で包まれています。

我が家のベランダにて。草丈60cmほどのカリガネソウが咲き始めました。

花もかわいいですが、蕾も手を握ってグーにしたような感じで面白いです。

カリガネソウは特有の青臭いような臭いがする事で知られていますが、よく観察してみたら葉や茎には独特の臭いがありますが、花単独ではかすかな芳香があることがわかりました。

側面観です。前方に飛び出した雄しべと雌しべが特徴的です。

パンダスミレ(ツタスミレ)はまだ葉が青々としていて、次々に花を咲かせています。

もうすぐ室内に取り込もうと思っています。

inserted by FC2 system