○もどる

6/24/2010

今日は上空に寒気が入って不安定な天候になり、ちょっと肌寒かったですが雨もあがったのでちょっとお出かけです。
6月も末。トケンランも終わりに近づいていました。

雨に打たれて花弁やがくがくたびれていますが、今年もとりあえず見る事が出来て良かったです。

天候があまり良くなく、加えて木々の葉が生い茂って薄暗くなった林下にユリ科ワニグチソウをようやく見つけました。初見だったのでとてもうれしかったです。

葉の付け根から出る柄の先に一対の苞葉が付き、そのさらに先に長さ25mmほどの花が付きます。

苞葉が薄い個体。草丈は20cmほどでした。

花の先端は浅く6裂します。

明るい所でようやく1個体見つけました。

この個体には4つ花が見られました。短い時間ではありましたが初見の花も見られて満足、満足。

inserted by FC2 system