○もどる

6/2/2011

今日は新しく買ったデジカメの具合を試すこともあって、午後からお散歩です。実は前回のコアツモリソウを撮影した時にデジカメの電源を入れたら液晶パネルが何だか暗くて変になってしまったのです。結構乱暴な使い方をしていたからおかしくなったのかもしれません。という訳で前回の画像は目見当で撮ったもので帰宅してコンピューターに入れて見るまでどきどきしていたのですが、幸い何とか写ってくれていました。
まずはユリ科チゴユリです。

前回まで使っていたカメラより画素数が大きくなっているので案外良さそうなカメラです。使い勝手を考えて同じメーカーのものにしたのでマニュアルを見なくても大丈夫でした。たまたま小学校の運動会直後だったため何やら緊急値下げとかで安く手に入りました。

今日の主役はとても小さなランのユウシュンランです。久しぶりに出会いました。

花序の様子です。花の大きさは5〜10mmほどです。小さな距が見られます。

上から見た所です。

花はあまり開かないのですが、この個体はかなり開いていました。

花は茎の上部に数個付きます。

上から見た所。開いているのは背がく片と側がく片だと思います。

これは今日見た中では一番色白だったものです。一番下の葉はほとんど白でした。全く葉緑素がないものはウスギヌユウシュンランと呼ばれるそうです。

一番下の葉が退化して鞘状になっていたものです。

新しいカメラの始動も無事完了しました。これから忙しくなりそうです。

inserted by FC2 system